« ぐるっと日本⑤ 【鹿児島県編】 | トップ | ぐるっと日本⑤ 【長崎県編】 »

ぐるっと日本⑤ 【熊本県編】




 蔵之元港(鹿児島県)のフェリーに乗って、対岸の牛深港から熊本県ъ( ゜ー^)。
 そして、次の目的地の苓北の富岡港から出る船が時間に余裕がないんで、フェリーを降りた瞬間から60km程のタイムアタックがスタート!(^^;).
 終盤の海沿いは特に向かい風が強烈やったけど、(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)ってインナーでもがいて、富岡港の船乗り場になんとか滑り込みセーフъ( ゜ー^)!!! と思ったら、高波で欠航!Σ(゜□゜;)なんでやねん!!!
 次の最終便に望みを託して、船乗り場の喫茶店で宇治金時を注文して待機。9月の終わりにカキ氷を食べる客はそうそうおらへんのか、多少カキ氷機の調子が悪かった。(^^;)
 結局、最終便も出えへんかったんで、苓北の富岡港周辺で一泊することに。
 苓北に入るまでの山里に立派な礼拝堂があるんが見えてたんで少し興味が出たし、日没まで少し時間があったんで、天草の乱のキリシタン供養碑にいってみた。
 キリシタン一揆軍の首級一万余りの三分の一が埋められた首塚らしく、古めかしい石碑の読み方不明のシンボルも相まって、地中からなんともいえへんエネルギーを感じた。(^^;)
 翌朝、富岡港の船乗り場に行ってみると・・・始発便はまだ欠航 orz。 朝一からボーっとするのはいまいちなんで、ルートを変更して長崎半島へ渡るのはやめて、遠回りになるけど鬼池港からのフェリー(船その⑤)で対岸の島原半島の口之津港(長崎県)へъ( ゜ー^)

【熊本県編おわり】


 
1日目 佐多岬⇒谷山 116km 
    (+スタート地点前 49km)
2日目 谷山⇒薩摩川内 152km
3日目 薩摩川内⇒苓北 125km
4日目 苓北⇒佐世保 156km
5日目 佐世保⇒唐津 106km
6日目 唐津⇒博多 65km
    (+ゴール地点後 16km)

トータル785km (佐多岬⇒博多は 720km)
 【淀川大橋より時計回りに累計1830km】




>>関連の【ぐるっと日本① (大阪~別府 700km) [2004年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本② (別府~佐多岬 410km) [2006年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本③ (大阪~伊勢 540km) [2010年]】はこちら
>>関連の【ぐるっと日本④ (伊勢~浜松 380km) [2010年]】はこちら 

投稿者 凸 : 2013年09月14日 18:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/953


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by