« 本日配属発表 | トップ | バイクの排ガス規制強化 »

整備大会復活

 誰かと一緒にバイクを弄るのは結構久しぶりで、今年2月の整備大会ファイナルを研究室でやって以来。愛知県での初の整備大会はさっきーバリオスのプラグ交換+キャブクリーニング+クラッチワイヤ注油というメニュー。
 タンクを外しているのはキャブクリーニングの為でプラグ交換にはタンクはそのままでいい、というか外してもメリットなし。というのもタンクとエンジンヘッドの間の空間が大きく、そのせいかイグニッションコイルやらフレームやらクーラントのホースやらが詰め込まれてて、ごちゃごちゃでその上からはアクセスが困難。狭いところの作業に手こずりつつ、プラグ交換をやった。
 そうそう、タンクのホースを外すときにやっちまった( ̄□||||!! タンクのコックがON(メインタンクのみ使用)、RES(リザーブタンクも使用)、ってのは俺でもお馴染みやけど、OFFがなくてPRIってのがあった。深く考えずにPRI=OFFだと思い燃料ホースをタンクから外すと、燃料でてもた(゜o゜;;なんで!? 調べたところ燃料コックがインマニの負圧でバルブが開くタイプのようで、負圧がかからないときはONかRESのままホースを引っこ抜けばいいと分かった。そしてPRIはガス欠とか用に負圧がかからない場合でも燃料を供給できる状態やったー(_□_;)!!
 プラグ交換の後は、キャブクリーニングをやって元に戻す段では、なかなかタンクの下のハーネスとかホースがうまく収まらずに苦戦したが、前のオーナーのおかGの参戦でちゃんと収まった。俺は散らかすのは得意やけど、片付けとかすごく苦手だに…
 成果としては、始動性が明らかに向上!プラグの電極が明らかに消耗してたからプラグ交換の効果がでかかったかな。
 整備が終わった後は、松屋に飯食いにいったら、思いがけずさっきーにごちになる( ̄¬ ̄*)その後帰って洗濯もん干したと思ったら、整備大会の続きでクラッチワイヤーに注油。それが終わったらすぐにプールに泳ぎに行ってとなかなか忙しく充実した1日やった。


投稿者 凸 : 2005年09月10日 22:14



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://tossau.net/mt/mt-tb.cgi/76

このリストは、次のエントリーを参照しています: 整備大会復活:

» プラグ交換 from 僕のバイク記録(バイク好きではないけれど・・・)
昨日の走行距離 4.4km 昨日は、初の本格的な整備。 始動性がかなり悪いのと、元オーナーがプラグは一回も交換していないということだったので、 プラグ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 10:02




~コメント~



おおおおおおぉぉぉ、 整備大会やってるなぁ。 俺も今日オイル交換と、フィルタ交換、プラグ交換をやったよ、夜の11時半から12時半まで・・・ 学会の要旨の締め切りが迫ってるが、これだけは前々からやらな、やらなとおもってたから、今日体力あまってたからやったよ。やはりバイクいじった後にバイクのるんって、変化があって楽しいよなぁ。

投稿者 75っ氏 : 2005年09月11日 01:00

久々の整備大会楽しかったぜ。時間的にまた研究室の中でやったんか?学会準備頑張ってくれい。俺は明日から正式配属で気分一新がんばるよ。

投稿者 : 2005年09月11日 20:27


 

 

一番上に戻る

ほぼ全てのページにJavaScriptを使用につき、"+"の文字があるメニュー等が正常に表示できない場合はこちらでインストールしてください。

 

Powered by