< 2009年03月 | TOP | 2009年05月 >
写真と本文は関係ありません
会社のすぐ近くの神社で花見。自宅(六甲山のスキー場から北西数km)の近所はまだ一部咲きぐらいで心配やったけど、ここは五部咲きぐらいで良かった。
でも花見には寒くて耐えかねた人は1時間程で次々と退散・・・自分は防寒対策として感覚を麻痺させる為に精力的にエタノールの摂取に励んだ。その副作用として、帰りの電車では9駅乗り過ごした後引き返し、今度は更に反対方向に6駅乗り過ごすという自己ベスト更新記録を打ち立てた(^^;;。
この神社に来るのは二度目で、初めて来たんは初出社の朝。だいぶ早めの電車で行って時間が余ったんで参拝した。あれから半年か・・・早いもんやなぁ。
2009年04月04日 | カテゴリー : その他 | トラックバック (0)
ちゃり合宿@浜名湖 2日目夜中
焼肉の後は長い帰途についた・・・
さっそく最寄の三ケ日駅からGは輪行で帰宅。
高速道路は予想通り豊田付近まで渋滞。渋滞が激しくなる手前でコーヒーブレイク。贅沢微糖と挽きたて微糖は見た目も似てるなぁ・・・とか言うとったと思う。
後で写真を見て気付いたけど、じっきーはなかなヤル。
ちゃりが青(青×白)ければ、メットもリュックも青いし、クルマも青い。そして、この時着ている服も青ければ、缶コーヒーも青い(右写真参照)。青い彗星はやるなぁ・・・
ハイウェイオアシス刈谷に22時前に到着。閉店間際の"えびせんべいの里"を襲撃して、試食しまくり栄養補給(⌒¬⌒*)。ちゃんと家にお土産も買った。
754はこのまま高速のSAでお別れ。もちろん高速道路をちゃりで爆走したわけやなくて、一般道用駐車場から帰宅。
クルマへ戻る前に寄ったトイレで、思いがけず一瞬で笑えるネタに遭遇した。用を足して、手を洗おうとして横を見たら・・・トイレの洗面台で若者が板コンニャクを手洗いしとる!!!
きつかった・・・『板コンニャク手洗い@トイレ』を見てしまってから、出口にたどり着くまで平静な表情を装うのはほんまにきつかった!笑うんを無理に我慢して腹筋つりそうになった(>_<)。なんでこういう状況になるんか全然想像できん・・・
日付が変わってから神戸に戻ってきてじむを下ろし、それから地貼+じっきーを下ろして、自宅に戻ったんが27時前・・・
無事帰宅できたけど心残りと言えば、じっきーの日曜朝の生ディケイドを邪魔してもたことぐらいか・・・
自宅に着く頃には雨が降ってきた、そういえば自宅を出発する数時間前までガンガン雨降ってたけど、ちゃりこいでる間はほんまにええ天気やった。
今回も天候に恵まれたなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ。
2009年04月12日 | カテゴリー : [L]宿泊サイクリング | トラックバック (0)
日帰りサイクリング@淡路島 [AM編]
今年2回目の淡路島は最高の気候やったъ( ゜ー^) 湿度が低くて風がほんまに気持ちよかった(^o^)
前回は輪行で明石までいって淡路島1周したけど、今回は明石まで最短ルートで自宅から自走で山を下っていった。最短ルートは六甲国際ゴルフコース近辺の勾配のきつい区間を通るけど、軽自動車・トラックそして・・・ちゃりを除く多くのクルマが次々とゴルフ場に吸い込まれていった。今日は絶好のちゃり日和やし、ゴルフ日和やろう。ちゃりではさすがに入りにくいなぁ・・・
西区に入って地貼と合流して桜が見頃の明石公園を通り抜けて、たこフェリー乗り場まで数分でいける大蔵海岸公園でじっきー、じむと合流して全員集合。
フェリーに乗ったと思ったら、なんとじっきーに狩りに誘われた(^^;) PSPの電源を入れてじっきーと接続したけど狩りはじっきー一人に任せて、今日のプランをメンバーに説明。
明石海峡大橋の下をフェリーで通ったとき思ったけど、しまなみ海道みたいにちゃりが通れればええのになぁと思った。でも風が強すぎて危ないんかな・・・
俺が狩りに協力しなかったせいか、フェリーが到着するまでに狩りは終わらず、ついにじっきーは狩りをしながらフェリーを降りるという狩人魂?溢れる荒技を繰り出した。その代わり俺は両手に自分とじっきーのちゃりをそれぞれ持って、フェリーを降りるという経験をした。
走り出してからは、気温もグングン上がってきて世界平和大観音像の前で半袖になった。半袖でちょうどええぐらいで、ほんまに風が気持ちいいし、最高v(⌒o⌒)v。
海では赤潮の出てる場所があった。気温が高い証拠?
海沿いを快適に移動して昼頃には東岸から西岸へ進路変更する予定地点の淡路市役所付近に到着。その近くにあるいづも庵というお店で淡路牛&玉ねぎを味わった(⌒¬⌒*)この前一人で来たときも鳴門海峡の別の店で食べたけど、淡路牛丼はうまいなぁ。
淡路石焼き牛丼;石焼なんでおこげが楽しめる( ̄~; ̄) でもめっさ熱い。猫舌の人は要注意。
淡路産玉ねぎつけ麺;だしの中に玉ねぎの天ぷらが1個丸々入ってる。玉ねぎうまっ(。・ρ・)
PM編へ続く
日帰りサイクリング@淡路島 [島外編]
日帰りサイクリング@淡路島 [島内編]
2009年04月12日 | カテゴリー : [M]一日サイクリング | トラックバック (0)
日帰りサイクリング@淡路島 [PM編]
妙京寺の桜 ©地貼&たらこ
伊弉諾神宮 (巫女さんが神楽中?)
淡路サンセットライン
あわじ花さじきへの道 (花びらの絨毯)
島内のコース (含 ミスコース往復 orz)
あわじ花さじき ハナナ畑 ©地貼&たらこ
淡路SA 大観覧車 ©地貼
餃子( ̄~; ̄) @らくてん ©地貼&たらこ
昼食の後は、たこせんべいの里に行った。3週間前のちゃり合宿の帰りに寄ったえびせんべいの里と同系列のようで、ロゴ以外のパッケージは同じで味も区別が付かんかった・・・
更に島の西岸に向かって走ると妙京寺という桜のきれいなお寺があったんで、立ち寄ってみた。
妙京寺からすぐのところに伊弉諾神宮があった。漢字難しくて"いざなぎ"って読めんかった。伊弉諾神宮は淡路国の一宮らしい。他に一宮でいったことがあるんは自宅のある摂津国の一宮である住吉大社ぐらいか。
正面の門入ったところの拝殿では、ちょうど巫女さんがご祈祷の神楽?をやってた。奥ゆかしい雰囲気を楽しんだ。終わった後、神職さんがご祈祷を受けた人の要望の御神符を授与所に取りに来ているようやった。・・・でもその御神符はDVDやった・・・なんか奥ゆかしい気分から一気に現代に戻った。百年前は授与所にメディアは無かったやろなぁ・・・百年後はBlue-rayのもっと先のメディアが授与所にならんでるんかな・・・
島の西岸に出た後は、海風を浴びながら淡路サンセットラインを北上。途中であわじ花さじきに行くために海沿いを離れ内陸の尾根に向かって登坂開始。美しい花畑にはきつい坂がまってるみたい…
数日前から一気に暖かくなった関係で、今朝集合前に寄った明石公園も桜は散り始めやった。昼過ぎに寄った妙京寺も散り始めてた。でも、風が吹いて散りゆく桜も美しい。尾根に向かって登る途中の道路わきの桜も散り始めてたけど、地面に花びらがいっぱい落ちててきれいやった(写真参照)。
標高差の半分ぐらい登って尾根道の少し手前で休憩。自分はその後スパートを掛けて集団から飛び出したけど、持ち前の不注意さで道を間違え左折する場所をそのまま通過し・・・なんと反対側の東岸まで出てもた! orz
俺はほんまにあほやなぁ・・・と思いつつバナナ補給を行い引き返す。高度では半分以上登ってたんに、ミスコースペナルティーが高度200m弱ついて海抜数mから再スタート・・・ペナルティーを消化し更に100m程高い花さじきに着く手前には、完全に息が上がってまうわ、大腿四頭筋がぴくついてくるわでヘロヘロに・・・集団から飛び出してからのアベレージはトップやと思うけど、順位はだんとつの最下位 orz。体力は人並みでも、人間として大事な脳みそが不足し過ぎ・・・ orz
花さじきが今回のコースの淡路島内の最高地点やった。花さじきの後は淡路SAで休憩して、ジェノバラインにちょうど滑り込みで乗って明石に戻った。
明石港の"らくてん"という餃子専門店で餃子( ̄~; ̄)を食べて、集合場所の大蔵海岸公園に戻って解散。
解散してから明石~自宅までの道のりはなかなかきつかった。何気に明石までの往復の方が、淡路島内よりも登坂高度がでかいし、復路は上り(^^;)。
明石の港~六甲山麓の自宅までの約40kmは、大半が登り勾配なんで西区から北区に入るまではとにかく体力温存して、途中でエンストせんようにした。
走行中に日付が変わり、帰宅後あーしんどと思て、メータみたら走行距離は160kmやった。ほんまに満足(@ ̄¬ ̄@)。
[走行距離;160km 登坂高度;約1300m(淡路島:約500m + 明石~自宅往復:約800m)]
日帰りサイクリング@淡路島 [島外編]
日帰りサイクリング@淡路島 [島内編]
2009年04月25日 | カテゴリー : [M]一日サイクリング | トラックバック (0)
??
淡路島に行った翌日はちょっと野良仕事。庭に唐辛子(??/コチュ)の苗を植えた。
生の青唐辛子は韓国に行ったら飲食店でもスーパーでもありふれたもんやけど、日本で流通してるんはシシトウや万願寺唐辛子とか辛くない品種ばっかり・・・
ということで自分で育てることにした。韓国で食べてたやつと品種が違うかもしれんけど、激辛トウガラシ(キムチに最適らしい)とサラダトウガラシ(程よい辛さの生食用らしい)って書いてある苗を買った。
枯れたりするリスクも考えて、激辛×3、サラダ×2を植えた。失敗してもええおまけとして、スイカも1つ植えた。
2009年04月26日 | カテゴリー : 菜園・植物 | トラックバック (0)
三宮周辺ポタリング
モーニングライド 摩耶海岸通公園
モーニングライド コーヒーブレイク ©地貼
六甲マリンパーク
R3を撮るじむ ©地貼
R3を撮るじむを撮る地貼
讃岐うどん( ̄~; ̄) ©地貼
六甲大橋
凧でこいのぼりを揚げる @なぎさ公園
神戸学院大 ポーアイキャンパス
神戸スカイブリッジ
デッキに信号機出見!? @神戸空港 ©地貼
先週はじむの行きつけショップ主催のモーニングライドのクロスコースに参加した。このイベントはロードバイクとクロスバイクでコースが別になっているんで、クロスバイクでも気楽に参加できる。
集合時間にショップ前に行くと、俺のちゃりが5~10台は買えそうなええロードバイクがずらりと並んでた。ライダーもちゃりの性能に見合った手馴れのようで、もしロードコースやったらきつそうな予感・・・
でもクロスコースは予想通りまったりお手軽コースやった。自宅のある六甲山麓も神戸市内には違いないけど、それに比べて海岸沿いは起伏も少なくとにかく爽やかやった。
ショップ前に戻ってコーヒーとサイクリング中に買ったパンでまったり休憩した後、開店直後のショップへ入店。この店が11時開店なんはモーニングライドがあるからなんかな!?
普段のサイクリングが1日中が多いから、軽過ぎるということで引き続き周辺を走ることになった。
その後のコースは神戸の人口島めぐりになった。六甲アイランド(通称;六アイ)とポートアイランド(通称;ポーアイ)を走った。
小学校の時に習った知識によると神戸は海沿いの市街地のすぐ北まで六甲山系が迫っていて平地が狭い、そこで山を削って住宅地を作りその土砂を海に持ってって人口島を作ったと習った気がする。
まずは六甲大橋を渡って、六アイへ。六甲マリンパークのカフェfeelの付近で休憩。じむがマイR3とヤシの木をアグレッシブな姿勢で撮影してて、そのじむを地貼が撮影してた。
人工島だけあって公園はよく整備されてた。車道から分離された見晴らしええ場所に散歩やジョギング向きの未舗装路つきの緑地が島の周囲にあった。舗装路も島内の外周部分は交通量が少なく、人口島は走りやすい平坦路コースということが分かった。
昼食は六甲ライナーの六甲アイランドセンター駅の近くで讃岐うどん( ̄~; ̄)。土曜の正午頃やったけどレストラン街は全体的に空いてた。鶴橋風月も待ちなしで空いてた。六アイは穴場?
六アイからポーアイへ向かう時にモーニングライドでも通ったHAT神戸の海岸沿いのエリアを走行。ここは景色が良くて走りやすい。なぎさ公園ではこいのぼりを凧で揚げる人々がいた。こいのぼりは真っ青な青空を気持ちよさそうに泳いでた。凧で揚げたほうがのびのびしてて、なんかこいのぼりが気持ち良さそうやった( ̄∇ ̄*)ゞ。
六アイの次は神戸大橋を渡ってポーアイへ。ハーバーランド付近を望む、神戸学院大のキャンパス前にいった。私学はやっぱり違うなぁと思った。とにかく建物が立派できれい。
食堂というかカフェテリアって感じの場所も立派で、俺の母校にあった具のない安さが売りのカレー(商品名;レトロカレー)とかはないんやろなぁ・・・学生の時は安くて腹がいっぱいになるレトロカレーの大盛をよく食ってた気がする。
その後IKEAでソフトクリームとホットドックを補給。ソフトクリームが50円で、ホットドックが100円とコストパフォーマンスが高くて、燃費の悪い人力車にも嬉しい。
IKEAのあとは神戸スカイブリッジを渡って神戸空港(マリンエア)へ。神戸空港はかなり寂れてる印象・・・3年前に使った鹿児島航路は廃止になったみたい。
阪神エリアには関空(KIX/OSA)、伊丹(ITM/OSA)、神戸(UKB/OSA)の3空港(空港コード/都市コード)が密集(神戸空港を中心とした半径25 kmの範囲に関西3空港がある)してるんで、一番しょぼい神戸空港は閑古鳥が鳴いててもしょうがないか・・・じむ曰く、東京に行くのはスカイマークが安くて便利らしい。
展望デッキでボーっとしてるうちに日没になったんで帰宅。
じむが普段見ているという、神戸大橋から神戸市街を望む夜景はほんまにきれいやった。俺の生活圏からは六甲山系が立ちふさがって全く見えん・・・星はまあまあ見えるんで冬はオリオン座がきれいなぐらい・・・
三宮戻って帰りがけにいったやきとりはめっさうまかった( ̄~; ̄)
[走行距離;65km]
2009年04月26日 | カテゴリー : [M]一日サイクリング | トラックバック (0)